ピンチをチャンスに。こんな時こそ「個人で稼げる力」
このブログをお読みの方の中にも在宅勤務されている方、いらっしゃるでしょうか?
ロックダウンで世界の大都市がまるでゴーストタウンのようなTVのニュースを見ていると、なんだか恐ろしくなってきますね。
これを書いている3月26日現在、東京都知事のアナウンスがニュースになっています。いよいよ週末の外出の自粛要請が。
実際、私のお客様の中にも
「3月から在宅勤務になりました」
「時差出勤をすることになってます」
という方が増えています。
オフィスワークの方はともかく、外食産業や販売業、サービス業などは、本当に深刻な影響を受けていますよね。
実際、こんなニュースも聞きました。
シルク・ドゥ・ソレイユ、スタッフ95%を一時解雇
新型コロナで打撃
https://www.afpbb.com/articles/-/3274413
リーマンショックの時と比べても、外出禁止、という異例の措置のため、全経済分野でのダメージが大きくなる、という市場予測ばかりです。
ですが、実は、コロナウィルスによる外出規制が出たとしても、私のビジネス英語トレーナーの仕事には、
「ほぼ、影響なし」
なのです。
まあ、ゼロではないです。多少は影響していますよ。
企業研修の受講生さんとの対面レッスンが延期になったり、これまでは会議室で対面だったレッスンが、オンラインレッスンに変わったり、 という「変化」はありますが、おかげさまで、売上そのものがゼロになる、ということはありません。
むしろ、
在宅勤務だから、「オンラインセミナー」だったら、自宅から参加できます!
という方がいらして、3ヶ月コースに申し込んでくださったり、と実はいつもより業績好調なくらいだったりします。
ピンチをチャンスに。
これは先日参加したオンラインセミナーで、とある著名人が言われていたこれからの時代のキーワードです。
シルク・ドゥ・ソレイユのスタッフさん達は設備がないと仕事になりません。
そして観客が大勢いないと興業的に成り立ちません。
飲食業も、販売業も、お客様が来店してくれなかったら、お給料をもらうのが難しくなってしまうわけです。
でも、英語パーソナルトレーナーならば、家で働くことができ、今や、お客様を見つけるのも、レッスンそのものも、オンラインで出来る。
これからの時代に、本当にぴったりの働き方だな、と、改めて思ったのです。
今、改めて
「個人が、会社に頼らず、自分の能力を活かして仕事をすること」
の重要性を噛み締めています。
仕事の英語パーソナルトレーナー・河野木綿子さんと私がジョイントで開催している
英語パーソナルトレーナー開業講座の「第3期」は、今年後半のスタートとなりそうです。
ご興味のある方は、こちらのメール講座にも登録しておいてくださいね。